PCI ビデオボード


FMFNS には PCI バスがあるのだから、 PCI ビデオボードを刺せば何か映るのではないかと 考えた。

PCI ビデオカードがない

ところが、、、、PCI ビデオカードがない。
そこらに転がっているのは、もう AGP のカードばっかり。
PCI のビデオカードで余っているのは、全部 楽天フリマ で処分してしまったので。

家捜し(やさがし)して、ミニタワー4本の内1本に PCI のビデオカードが入っているのを見つけた。
このマシンは、家族用超安定コンサバティブマシン。
ボードの入れ換えはしたくなかったが、仕方ないので、 その辺に転がっていた AGP のビデオカードと交換した。

刺さらない

さあ、刺そうとしたら刺さらない。

FNS のリアパネルにあたるわ、 スロットカバー(?)はマザーボードにぶちあたるわ。

仕方がないので、ばらして無理やり刺すことに。

ケース(ふた)をとめるのにはミリネジが使われているのに、 マザーボードはインチネジでケースに止められている。なんで?

電源が入らない

電源を入れてみた、、、、入らない。
一瞬全部の LED がつくものの、うんともすんとも。
あちゃー、おしゃか?まだハックしきれてないよぉ。

ビデオボードを抜いて起動してみた。
それなりに起動したみたい。

結論

(このビデオカードでは)だめ。
あー楽し   (ん?)


Vine Linux 起動?
ハックの記録
FMFNSをハックしよう

Copyright (C) 2006 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市