Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.877】の中の記事をすべて表示しています

【No.877】のスレッド
04/06/29(火) 11:20:16 投稿者[小林] [No.877]のスレッド内
【No.877】 タイトル[動作報告です] この記事がスレッドの最初です
山下さま、

素晴らしいパッケージを分けていただいてありがとうございました。
無事インストールが完了して我が家の玄箱はVineLinuxで稼動しております。
いまさらなのでインストールレポートというよりも導入報告になります。

1.ハックキット導入
 WindowsXPで使っていた80GBのHDDの領域を開放してそのまま玄箱へ装着。
 あとは「ハックキットを使ってホームサーバを構築しよう」のページで書かれている
 とおりにtelnetを使ってインストール・・・あっという間(30分ぐらい)で
 Vine化完了・・・すごいです。RedHatばっかだったのでapt-getの威力に驚きました。

2.NTP,Samba導入
 その後もこのページを参考にしてNTP,Sambaを導入(ここで書かれているように
 コンパイルに1時間ぐらいかかりました)SWATも導入してラクラクGUI設定化。

3.調子に乗ってSquid,Webminも・・・
他に何かいたずらすることは無いかと思いSquidとWebminもインストールしました。
 apt-getって本当に便利ですね。

4.今後は・・・
 Apacheも稼動させようと思いますが外向きとしては躊躇しているところです。

とりあえず一連の動作や操作が理解できましたので今後もちまちまといぢって遊びます。
最後にいろいろと動作報告や検証をして情報公開をしていただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

小林