Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.6451】の中の記事をすべて表示しています

【No.6451】のスレッド
17/06/24(土) 09:57:50 投稿者[ねこ丸] [No.6451]のスレッド内
【No.6451】 タイトル[こんにちは LS-QLのハック] この記事がスレッドの最初です
機種:LS-QL/1D
ファームウェア:1.11
ディストリビューション:(標準のもの)

2つやりたいことがあります。

1 ファームウエアというか 機能を LS-QVL/1D 相当にしたいと思います。

2 最初のHDDが250GBですが、追加のHDDはフォーマット認識するのに、
最初のHDDを入れ替えることが出来ません。

これらをするのにどのような tool が要りますでしょうか?
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き などではどうでしょうか?
などでUSB3.0接続 Linux で操作できればと思っていますが、
Gparted Gdisk Fdisk などで操作をしたいと思います、他にはどのような方法がありますでしょうか?
#############
今までにした操作
はじめの1番をシステムHDD(SYD)と 新しいHDDを(SND)と呼びます。
これを入れ替えるときは
電源OFFにしてから入れ替え、のち電源NOにします、
エラーになるとOFFにできないためDCプラグを抜いてOFFにします、これで問題は起こっていません。

(SYD)(share入)を2,3,4に移して起動すると 共有フォルダ shareのフォルダが 入れたところに 勝手に作られました。
これのあるなしによって後の動作には関係しません。

(SND)はgptの未フォーマット、MBR(msdos)の未フォーマットのどちらでも同じ結果です。

フォーマットされたHDD(FMD)はmsdosですが、gptに変換しましても、結果は同じです。
512byte(レガシー)、4096byte(ATF)両方で同じ結果です。
調べると
(SYD)は ext3、linux-raid、拡張パーテーション、linux-swap、xfs という構成です。
(FMD)は不明、linux-raid、拡張パーテーション、linux-swap、xfs という構成で、
(SYD)の ext3、linux-raidをコピーしても同じ結果でした。

(SYD)を1、(SND)を2にしまして、2をフォーマット。
(SYD)を2、(SND)を1にしまして、1をフォーマット。
はじめ認識できなかった(SND)がフォーマットによって認識でき
(FMD)になって Linkstationからログインできて、
共有フォルダの作成、グループ管理、ユーザー管理、webアクセス、などができています。
上では1,2を書いていますが 3,4も同じ状態で、(SYD)を入れないと(FMD)だけでは起動できません。
(SYD)はどこのスロットに入れても同じでした。

RAID10 を設定して コピーされたと思い抜かずに解除しても(SYD)なしではやはり起動できません。
それではよろしくお願いいたします。



17/06/28(水) 22:50:00 投稿者[ねこ丸] [No.6451]のスレッド内
【No.6452】 タイトル[Re: こんにちは LS-QLのハック] 【No.6451】に対する返信
>機種:LS-QL/1D
>ファームウェア:1.11
>ディストリビューション:(標準のもの)

>2 最初のHDDが250GBですが、・・・
>最初のHDDを入れ替えることが出来ません。

上記に対する自己レスです。
簡単に書きますと、フォーマットで作った新しいHDDの先頭パーテーションは、不明な形式ですので、
Linuxを使って[ mke2fs -j -I 128 /dev/sdb1]にてフォーマットして
保存しておいたデータをコピペします。
これだけで、起動可能なHDDに変わります。

面白いのは
フォーマット済みのHDDを再度フォーマットしますと、失敗と出ます。