Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.514】の中の記事をすべて表示しています

【No.514】のスレッド
04/05/08(土) 11:35:16 投稿者[hrt] [No.514]のスレッド内
【No.514】 タイトル[Vine化後 apt-get updateできない & FTPで接続できない] この記事がスレッドの最初です
先日ハックキット1.2を使って玄箱をVine化したhrtと申します 初めまして。

こちらのサイトにあるswapの設定までは何事もなく作業が済みました。
Telnetでユーザログインし、rootになってから
アップデートパッケージのインストールを試みるも、
Something wicked happened…
という表示のまま、アップデート処理が進まず終了します。

また、ntpd起動後にntqp -pを試してみても、
No association ID's returned
という表示が出て、同期されていないようです。

さらに、Vine化後にFTPで玄箱へ接続を試みても、繋がりません。
IPアドレスはキットの初期状態です。
ユーザとrootの両方で接続してみましたが、どちらも叶いませんでした。

以上の点で悩んでおります。
ご指示いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

04/05/08(土) 20:05:53 投稿者[TSB] <http://teamsinzi.zive.net/kuro-box/memo.txt> [No.514]のスレッド内
【No.517】 タイトル[Re: Vine化後 apt-get updateできない & FTPで接続できない] 【No.514】に対する返信
>こちらのサイトにあるswapの設定までは何事もなく作業が済みました。
>Telnetでユーザログインし、rootになってから
>アップデートパッケージのインストールを試みるも、
>また、ntpd起動後にntqp -pを試してみても、
>No association ID's returned
>という表示が出て、同期されていないようです。
>さらに、Vine化後にFTPで玄箱へ接続を試みても、繋がりません。
>IPアドレスはキットの初期状態です。
>ユーザとrootの両方で接続してみましたが、どちらも叶いませんでした。
>ご指示いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

はじめまして。
たぶんですが、インターネットに玄箱がつながらないからだと思います。
rootユーザーで#ifconfig でお使いのDNSやルーターのアドレスが正しいか確認してください。
DNSだと思いますので、/etc/resolv.confを編集して、
#/etc/rc.d/init.d/network restart してみてください。

なお、山下さんキットではデフォルトでFTPはあがって来ないと記憶しています。
別途設定する必要があるとおもいます。(自信ありませんが・・・)

04/05/08(土) 20:08:24 投稿者[TSB] <http://teamsinzi.zive.net/kuro-box/memo.txt> [No.514]のスレッド内
【No.518】 タイトル[Re: Vine化後 apt-get updateできない & FTPで接続できない【追記】] 【No.517】に対する返信
家庭内LANの場合DNSは普通ルーターのアドレスになりますので、
山下さんデフォルトでは無く、192.168.※.1かと・・・。

04/05/08(土) 21:55:33 投稿者[hrt] [No.514]のスレッド内
【No.519】 タイトル[成功しました Re: Vine化後 apt-get updateできない【追記】] 【No.518】に対する返信
>家庭内LANの場合DNSは普通ルーターのアドレスになりますので、
>山下さんデフォルトでは無く、192.168.※.1かと・・・。

TSBさま、初めまして。
ご指示の通り修正をしたところ、updateに成功しました。
助かりました 本当にありがとうございました。

04/05/09(日) 11:48:25 投稿者[hrt] [No.514]のスレッド内
【No.520】 タイトル[Re: 成功しました FTPで接続できない【追記】] 【No.519】に対する返信
hrtです。

玄箱に LAN接続のPCからFTPで接続できない件も解決できました。
お騒がせ致しました。

04/05/22(土) 02:05:15 投稿者[しゅら] [No.514]のスレッド内
【No.619】 タイトル[Re: 成功しました FTPで接続できない【追記】] 【No.520】に対する返信
>玄箱に LAN接続のPCからFTPで接続できない件も解決できました。
>お騒がせ致しました。

自分も山下さんのキットを使ってVineLinuxをインストールしたことろなんですが、同じくLAN上のパソコンからFTPで接続できません。

できた方、教えていただけないでしょうか?

これを機会にLinuxを勉強始めたばっかりなのわからないのですが、TSBさんの
>なお、山下さんキットではデフォルトでFTPはあがって来ないと記憶しています。
>別途設定する必要があるとおもいます。
との発言があるということは、デフォルトではFTPがあがってこないということは、セキュリティ上の何か問題があるのかと思うのですが、どうなのでしょうか?

04/05/26(水) 13:30:07 投稿者[hrt] [No.514]のスレッド内
【No.648】 タイトル[Re: 成功しました FTPで接続できない【追記】] 【No.619】に対する返信
hrtです しゅらさん初めましてこんにちは。

>自分も山下さんのキットを使ってVineLinuxをインストールしたことろなんですが、同じくLAN上のパソコンからFTPで接続できません。
>
>できた方、教えていただけないでしょうか?
>
>これを機会にLinuxを勉強始めたばっかりなのわからないのですが、TSBさんの
>>なお、山下さんキットではデフォルトでFTPはあがって来ないと記憶しています。
>>別途設定する必要があるとおもいます。
>との発言があるということは、デフォルトではFTPがあがってこないということは、セキュリティ上の何か問題があるのかと思うのですが、どうなのでしょうか?

私の場合、ProFTPDを起動してから、
rootではなく新しく作ったユーザで、外部PCから接続しています。
デフォルトでProFTPDがあがっていないのは、
常時あがっているとセキュリティ上問題がある ということだと思います。
私も初心者ですので、この程度の説明しかできません。