Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.3033】の中の記事をすべて表示しています

【No.3033】のスレッド
05/09/21(水) 19:17:51 投稿者[ぽんこつ] [No.3033]のスレッド内
【No.3033】 タイトル[LinkStationをEMモードでtelnet] この記事がスレッドの最初です
LinkStationをEMモードにした際、telnetで通信出来ません。
これを出来る様にしたいのですが、可能でしょうか?
玄箱ならtelnetサーバが立ち上がっており、rootパスが公開されているので簡単なんですが…。
もしかして、LinkStationと玄箱を見分けているのって、telnetでアンサーがあるかないかかなぁ〜?(謎)
Debian化したHDDがあるので、このOSからフラッシュに何らかを書き込める環境にあります。
どなたか御教授下さい。

05/09/23(金) 10:10:06 投稿者[なす] [No.3033]のスレッド内
【No.3037】 タイトル[Re: LinkStationをEMモードでtelnet] 【No.3033】に対する返信
>LinkStationをEMモードにした際、telnetで通信出来ません。
>これを出来る様にしたいのですが、可能でしょうか?

自分も非常に興味があるトピックスでしたので、調べてみました。
ただ、実際に自分で試していないのでご注意ください。

で、firmimage.binをいじるためのツール(firmimgtool.c)と、上記の詳細手順があるページを発見しました。
http://www.geocities.jp/trstat/firmhack.html
もう先人の皆様には感激しまくり。
当方HGLANですが、cc firmimgtool.cからa.outをリネームしただけで何事も無く使えています。

詳細は上記のページにありますが、やることの概要は以下になると思います。
----------------------------
1)firmimage.binの中にあるkernel.gz, initrd.gz(ramdiskイメージ)を切り出し
2)initrd.gzを解凍してinitrdにして、mount -o loop でマウント
3)initrd内のどこかにin.telnetdなどを置く、/etc/inetd.confなど必要な設定も各種する。
4)/etc/rc.d/rcS.d/の下にin.telnetdを動かすシェルを置く
 (参考:この配下のS36bootmisc.shが動くときにホスト名がEMモード用になる)
5)/etc/passwdと/etc/pam.d/passwdのrootパスワードを削除しておく?
6)仕込み終えたinitrd→initrd.gzにkernel.gzを加えてfirmimage.binを再構築
7)ファームウェアアップデータで書き込みなおす。(バージョン戻りを強制する場合は"FWUpdate.exe /FORCE"でできるらしい)
----------------------------
上記の先人のページとの相違は4)5)です。
4)について、先人の仕込みは、「ハードディスクにin.telnetdが仕込まれていなかったら、
それを仕込んで動くようにする」というのをリブートの終了時手順(runlevel6)
に行うものですので、EMモードではこれは機能しないかなあと思ったので。
(でもこのシェルも直し方次第で、EMモード環境自らに仕込めそうですね。)
なお3)でやるinetd.confの記述は、上記先人のシェルに書いてあります。
5)については、すみませんがpamがあるときにこれだけで十分か、自信がもてません。当方の知識不足です。securettyなど気になるのですが...

ただ、自分ではやる理由が今のところ無いので、やる予定はありません。
先日なぜだか、EMモードからの復帰にえらい苦労したので...

#ちなみに、作ったファームを入れ替えるということは、十分なリスクを負うことであることに加え、
EMモードに関する部分をいじるということは、そこで致命的なトラブルがあれば、復旧困難になることはご理解の上でお願いします。

#しかしrootのパスワードをいじったときに、次回EMモードのlinkstationに対してFWupdateが動くのか疑問。
 chrootしてuseraddしておいたほうが無難か?しかし当方chroot詳しくないです。