Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.1621】の中の記事をすべて表示しています

【No.1621】のスレッド
04/09/26(日) 23:12:40 投稿者[勉強中] [No.1621]のスレッド内
【No.1621】 タイトル[やってしまいました(泣] この記事がスレッドの最初です
とんでもないことになってしまいました。
/etc の中のいくつかのファイル修正したためproftpdが立ち上がらなくなり、修正箇所を忘れてしまい原因を探すのが面倒だったので数日前のバックアップファイル(山下さんのサイトに習って取っていた物)から/etc のなかの修正したファイルのみレストア仕様としたところ、あろう事か全てのファイルを直接 /etc に展開してしました。当然エラー出まくりですが、その後リブートしてしまい、そのままPowerが点滅し、全くアクセス出来ず、数分経過すると突然電源が落ちて DIAG が点滅します。
この状態から回復させることは可能でしょうか?
因みにバックアップしていたファイルは別マシンに落としていません。/mnt/backup の中です。

04/09/28(火) 00:03:07 投稿者[NAME] [No.1621]のスレッド内
【No.1629】 タイトル[Re: やってしまいました(泣] 【No.1621】に対する返信
>この状態から回復させることは可能でしょうか?
>因みにバックアップしていたファイルは別マシンに落としていません。/mnt/backup の中です。

HDDを他のLinuxマシンに繋いでバックアップをサルベージするのはどうでしょうか?
Linuxマシンが無ければCDブートLinuxを使う手もあります。

別の方法としてはEMモードを使う手があります。
玄箱に空のHDDを繋ぐとそれ以後はEMモードで立ち上がるので、
元のHDDに繋ぎ直して、EMモードからデータのサルベージができるはずです。

04/09/28(火) 22:17:23 投稿者[勉強中] [No.1621]のスレッド内
【No.1632】 タイトル[Re: やってしまいました(泣] 【No.1629】に対する返信
>HDDを他のLinuxマシンに繋いでバックアップをサルベージするのはどうでしょうか?

早速別のLinuxマシンを構築してからマウントしてファイルの書き出しで何とか復旧出来ました。有り難う御座いました。
結果的には /bin や /sbin 等の一部のファイルも0キロバイトになっていて、かなり広範囲に壊れていそうです。

>別の方法としてはEMモードを使う手があります。

玄箱でも任意でEMモードで立ち上げることは可能ですか?
今回のトラブルでは /dev/hda1 は何とか途中まで立ち上がってしまううので二進も三進も行きませんでした。