現状、16号線の終点は国道312号線となっている。
でも、確か、176号線で終わってるはず。。。
と思って現地を確認。
このように、16号線の標識が片矢印。つまりここまで。
振り返ると、、、、
綺麗な二車線道路。
国道312号線との交点にも行ってみた。
こちらの電柱には何の標識もなし。
つまりここは府道との分岐ではない。
結論:府道16号線は、国道176号線まで。
東経135°、北緯35.30°らしい。
// GPS 持っていたのに、緯度経度を図るの忘れた、、、
大きな地図でみる...
東経135°、北緯35.30°にマーカを置いてみた。
ちょっと?ずれている
30℃。トンネル出口で涼しい風が気持が良い
この写真は失敗。706かどうかがわからない
不自然に分岐している府道706号線。
西へ向かうのが私が描いた道、
南西へ向かうのがインポートされた道。
こんな道はなかったはず。。。。
その分岐点、
にあったのは、、、
綺麗に直進(西)に進む2車線道路と、
南西に伸びる山道。
これはどう見ても直進する。
いつものように突っ込んでみた。
しばらくして、地図にはない三叉路の先で、
いつもの様に倒木で進めなくなった。
やはり腐道であった。
では、間違って706号線としてしまった道は、、、
気持ちのよいワインディングを兵庫県に向かった進んでみた。
兵庫県に入ってしばらくすると、、、
ここまでは市道、ここから西は県道。
ん?永留豊岡線ということは、
京都府道・兵庫県道703号永留豊岡線。
ここから北に向かって京都府につながっているはず、、、
たしかにここだけは溝蓋がしてあって、
茂みの中に入っていけるようになっている。
茂みの中には、何かのマーク(県章ではない)の杭があったり、
金属のボールが埋め込まれた杭があったり、
その奥には、道らしき痕跡が。。。
うーん、ブラタモリの世界(笑
やはり、京都府に向かっている腐道とおもわれる。
兵庫県道に愛はないので(笑、深追いはやめておく。
付け替えられたと思われる旧道が府道としてインポートされているが、 これがまだ府道なのか。
現地へ行ってみた。
困った。
新道にだけ標識があって、
旧道には標識がないことを期待していたのだが、、、
新道にさえ標識はない。
これでは、判断できない。
進んでみた。
油池バス停のところに、例の標識。
付け替えられる前の標識かもしれないが、、、、
ここを「府道669ではない」とするには時期尚早か。。。
丹後七姫サイダー(謎)で水分補給。
車両通行止めとあるが、、、
目的は、その左の三角がわ。
この三角。
左辺は私がマッピングしたもので、
上辺と右辺がインポートされたもの。
(北から見ているため左右が反対な)
上の車両通行止め図でもインポートされた側が府道652号線。
北側の分岐
直進する。
すぐに、、、
ダートに(藁
進むしか無い。
途中、あの標識もあり、
腐道652号線であることに間違いは無さそう。
しばらく、山道を進み、、、
三角形の頂点で∪ターン。
日本海まで見える、見通しの良い所があったり、
しばらく進むと、ようやく舗装路に。
反対側の三叉路に到着。
結論、インポートされた側が腐道652号線。
ここをまっすぐ進めば、碇高原やら、太鼓山があるのだが、、、
人を待たせているので、652号線に入り、先を急ぐ。
合流したのは、、、
丹後半島、最東端。
さて、マッピングだ!と
マッピングを始めたところで土砂降りの雨。
ふたりともレインウェアを着てマッピング。びしょびしょ。
なんせ、土砂降り。
柵、左
柵、右
さらに、、、、その右にはやっぱり、、、、 タイガーロープを伝って海岸へ降りるウェイが あって
ここが、最東端。
どこの端っこもみんな考えることは同じ(笑
全然やまないし、閉店と言われたので、 少し小ぶりになったところで出発。
途中、宮津市の ENEOS で給油。
259.9km / 15.23l = 17.0km/l 悪すぎ。
一般道路を巡航することが殆ど無く、
高速道路、ダート、山道の連続だとこんなものか???
与謝天橋立ICから高速道路に乗って帰路
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