下を見ると、足がすくむ絶景
所々から芦ノ湖が見える
言うまでもなくすごく気持ちいい道。 これで富士山が見えていればもっと気持ちいいんだろうな、、、
涼しい!
五合目は幸いなことに霧はかかっていない、が、山頂は見えない。
1時間ほどずっと待っていると、ほんの一瞬ではあるが、山頂の霧が晴れた!。
京都から来たおじさんのために、天は再び幸運を与えてくれた。
(見とれて写真を撮るのを忘れていて、これは再び霧がかかってからの写真)
登りたくなった。。。
ぼーっと座っていると、富士山の世界遺産登録に向けて、
富士宮市の職員さんが署名を求めてきた。
隣に座っていた清水市?から来た女性も署名をして、
3人で色々とおしゃべりを始めた。
どんどん登りたくなってきた。
次、奇石博物館へ行くとお話ししたら、
その女性は「年間パスポートが欲しいほどお気に入り」とのこと。
わくわく
入り口では係員さんの説明があったり、 いろいろな石や化石があって、 楽しいひとときを過ごした。
まずは給油。
富士宮の ENEOS で満タン。
226.0km / 13.56km = 16.6km/l こんなもの
冨士川 SA で腹ごしらえ。
富士宮やきそばということで期待していたが、 作りおきでパリパリしていていまいち。
自宅まで給油後 370km ほど。
無給油では帰れないので、
260km ほど走った御在所SAで再度給油。
高速のSAで入れるガソリンは高いので、せこく 10l。
5l 追加すれば帰れる計算だが、余裕を見て。
京都南 IC を降りてすぐの ENEOS ですぐ給油。
362.4km / (10l + 11.28l) = 17.0 km/l 悪すぎ
まもなく帰宅。
楽しかったぁ!また行くぞ。。。次はどこの端っこへ???
← 東海の端っこを攻める旅 3日目(8/1)浜松~御前崎~日本平~三保の松原~石廊崎 |
山下康成の きばらないブログ |
→ 北海道の端っこ攻める旅:1日目(自宅~フェリー乗船) |
Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市