冷却ファン


陽気も良くなってきたので(?)、 スピードコントローラつきの冷却ファンを買ってきた。
HDD の横から風をあててもあまり効果がなさそうなので、 ファンを下において下から上に風をあてることにした。
単にファンを下に置くだけでは空気が回らない。何かゲタを履かせないと。
押入れをごそごそして、3.5 インチ HDD を5インチベイに取り付けるときの マウンタを下駄にすることにした。

HDD の温度は、ファンなしではおおよそ42℃前後であった。
ファンを追加して最低回転数でまわしただけで31℃まで落ちた。 裸の HDD がうるさいのでファンの音も全く気にならない。 スペック的には、1300rpm, 16dBA とのこと。
最高回転数まで上げると HDD 温度が 30℃をきったが、、、、うるさすぎる。 同 3400rpm, 37dBA。

気温と HDD 温度をモニタしながら、回転数を手動で調整することにする。
内蔵ファンの配線を利用してソフト的にコントロールできれば良いのだが、、、




に(4)
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

静音ケース

Copyright (C) 2005 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市