WHR-G54 化(3):断念


続・つながらない

マザーボード、たぶん問題はないはず。
802.11G-MPCI、問題なし。
ファームウェア、ソフト屋はすぐファームウェアを 何とかして動くようにしたくなるが、WHR-G54 のファームそのままで動くはず。
Web 管理画面から、設定初期化も試してみた。 初期化不十分かと思って fl0 のクリアもしてみた。

手詰まり。

ジャンパ

通勤電車の中でボ〜っとしているとき、 基板上にジャンパがあったことを思い出した。
ジャンパでなんか変わるんではないだろうか???

帰宅して確認すると、

  • Mini PCI コネクタのすぐそばに JP1
  • その下のほうのJ2
    という2つのジャンパがあった。 ひとつづつショートして、起動してみることにする。

    JP1

    変化なし。
    このジャンパに最も期待していたのだが。

    J2

    DIAG LED が点滅して起動しなくなった。
    ジャンパじゃなくジャックの J なのであろう

    インターネット上2箇所で WHR-G54 の基板写真を見つけたけど、 どちらもジャンパーは入っていなかった。 やっぱりジャンパーは関係ないみたい。

    断念

    というわけで、完全に手詰まり。
    可能性は全部試したと思う。
    原因は、なんか見逃してる、ほんの些細なことだと思うんだが。
    もしくは、、、
    上記インターネット上の写真と私の 802.11G-MPCI とを見比べると、 RF 部に貼ってあるラベルが違う。 Broadcom のチップの型番も微妙に違う。
    そもそも WHR-G54 のファームで 802.11G-MPCI は ドライブできないのかもしれない。

    期待してた皆様(?)、申し訳ありません。
    もし可能でしたら、追試をお願いします。
    私の機材、固有の問題かもしれませんし。


    ハックの記録 → BLR3-TX4 化(笑)

    Copyright (C) 2004 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
    yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市