Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.3575】の中の記事をすべて表示しています

【No.3575】のスレッド
06/01/16(月) 22:14:35 投稿者[karasu] [No.3575]のスレッド内
【No.3575】 タイトル[一度元に戻したいのですが] この記事がスレッドの最初です
機種:玄箱(初代)
ファームウェア:1.02
ディストリビューション:Vine2.6

「玄箱をハックしよう!」を見ながら、Vine化して、メールサーバ、Webサーバ、ファイルサーバを構築して、現在のFedoracore4のサーバ機から乗り換えようと思っています。
しかし、次のことに躓いてしまっていますのでアドバイスお願いします。
1・Fedoraサーバからの/homeディレクトリ以下のコピー
  webサーバを使っているユーザがいますので、各ユーザのホームディレク トリをコピーしないとならない状態です。
2・DDNSサイトへの登録ツール「DiCE」が使えない。
  DiCEを展開しても、実行しようとするとエラーを発して実行できません。

3・あくまでも仮の話ですが、Vine化がうまくいっていないような気がします。もう一度、買ったときの状態に戻して、つまり玄箱にする方法はありますか?

06/01/17(火) 01:09:14 投稿者[doi] [No.3575]のスレッド内
【No.3580】 タイトル[Re: 一度元に戻したいのですが] 【No.3575】に対する返信
>1・Fedoraサーバからの/homeディレクトリ以下のコピー
>  webサーバを使っているユーザがいますので、各ユーザのホームディレク トリをコピーしないとならない状態です。

山下さんのサイトもPCサーバからの移行を果たされていますから、
手順自体はその部分の記事が参考になるはずです。

仮に手段がわからないと言うことであれば、μさんが書かれてい
るとおりです。

>2・DDNSサイトへの登録ツール「DiCE」が使えない。
>  DiCEを展開しても、実行しようとするとエラーを発して実行できません。

私もDiCEを使いたいと思っていましたが、これはintel系列のマシンでしか
動きません。作者のサイトにもそのように書かれています。
ソースが公開してくだされば、あるいは大丈夫かもしれませんが。

>
>3・あくまでも仮の話ですが、Vine化がうまくいっていないような気がします。もう一度、買ったときの状態に戻して、つまり玄箱にする方法はありますか?

たとえば、どの手順を実行したときにVine化が失敗したと思われているのか
その点がわからないと、あまりに漠然とした質問だと思いませんか?

戻す方法は、玄箱のセットアップをもう一度やり直すと良いと思います。

06/01/16(月) 23:01:39 投稿者[μ] [No.3575]のスレッド内
【No.3576】 タイトル[Re: 一度元に戻したいのですが] 【No.3575】に対する返信
>機種:玄箱(初代)
>ファームウェア:1.02
>ディストリビューション:Vine2.6
>
>「玄箱をハックしよう!」を見ながら、Vine化して、メールサーバ、Webサーバ、ファイルサーバを構築して、現在のFedoracore4のサーバ機から乗り換えようと思っています。
>しかし、次のことに躓いてしまっていますのでアドバイスお願いします。
>1・Fedoraサーバからの/homeディレクトリ以下のコピー
>  webサーバを使っているユーザがいますので、各ユーザのホームディレク トリをコピーしないとならない状態です。

tar gzipにて属性付きで圧縮してftpでputし、展開すればOKじゃないのでしょうか。

>2・DDNSサイトへの登録ツール「DiCE」が使えない。
>  DiCEを展開しても、実行しようとするとエラーを発して実行できません。
>

 DiceのLinux版、出ているようですけどこれってpowerPCでは動作しないんじゃあ…


06/01/17(火) 01:02:56 投稿者[karasu] [No.3575]のスレッド内
【No.3579】 タイトル[Re: 一度元に戻したいのですが] 【No.3576】に対する返信
>>1・Fedoraサーバからの/homeディレクトリ以下のコピー
>>  webサーバを使っているユーザがいますので、各ユーザのホームディレク トリをコピーしないとならない状態です。
>
> tar gzipにて属性付きで圧縮してftpでputし、展開すればOKじゃないのでしょうか。
その方法試してみます。

>
>>2・DDNSサイトへの登録ツール「DiCE」が使えない。
>>  DiCEを展開しても、実行しようとするとエラーを発して実行できません。
>>
>
> DiceのLinux版、出ているようですけどこれってpowerPCでは動作しないんじゃあ…
すいません。確認ミスです。出直してきます。
DiCEが一番簡単だったもので、使いたかったんですが他のツールさがします。

06/01/20(金) 20:32:51 投稿者[karasu] [No.3575]のスレッド内
【No.3594】 タイトル[やはりインストールをやり直したいのですが] 【No.3579】に対する返信
いろいろな設定をしているうちに、不可解なこと(例えばディレクトリが見えなくなってしまったり、設定が元に戻ってしまったり)が起きてしまって、訳が分からなくなってしまいました。
もう一度Vineの導入からやり直したいのですが、どのようにすればよいのかおしえてください。

06/01/20(金) 22:07:38 投稿者[なす] [No.3575]のスレッド内
【No.3595】 タイトル[Re: やはりインストールをやり直したいのですが] 【No.3594】に対する返信
>もう一度Vineの導入からやり直したいのですが、どのようにすればよいのかおしえてください。
とのことですが、
最初の投稿で、「もう一度、買ったときの状態に戻して、つまり玄箱にする方法はありますか?」というのであれば、以下はどうでしょうか?

ハードディスクを別のPCでパーティション削除して、本来の玄箱のセットアップ手順でいいのではないですか?
IDE-USBケーブル(安いのは1500-2000円ぐらい)があれば手軽ですが、
そうでなければ、knoppixがCD-ROMで立ち上がるPCがあれば、元のHDと入れ替えた上でCD-ROMから立ち上げてもどうにかできるかも。

EMモードに入ったり、しばらくHDを初期化していたりと、時間かかるかもしれませんが。。。

hackkitインストール手順の過程では、flashをいじってないでしょうから、
それならできるのではと。

#全然はずしていたらごめんなさい。

06/01/17(火) 09:55:45 投稿者[きん] [No.3575]のスレッド内
【No.3583】 タイトル[Re: 一度元に戻したいのですが] 【No.3579】に対する返信
>DiCEが一番簡単だったもので、使いたかったんですが他のツールさがします。

私はGnuDIPを使っています。マイドメインで使えてます。

06/01/17(火) 01:14:51 投稿者[doi] [No.3575]のスレッド内
【No.3581】 タイトル[Re: 一度元に戻したいのですが] 【No.3579】に対する返信
>DiCEが一番簡単だったもので、使いたかったんですが他のツールさがします。

私は、ddclientを使っています。

DDNSの場所にもよりますが、DynDNSではうまく使えています。