Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.2480】の中の記事をすべて表示しています

【No.2480】のスレッド
05/05/06(金) 17:43:02 投稿者[やむ] [No.2480]のスレッド内
【No.2480】 タイトル[相談です/ブートしなくなりました] この記事がスレッドの最初です
HGLAN 300Gを使っています。最初は製品をそのまま利用しようと思い購入しました。
ところが(単なるユーザのパーミッションの問題ですけれど)、apacheを動かしている他のマシンからネットワーク越しにHGLANを参照が不便だったので、HGLANの上に直接apacheを動かそうと思い、改造に着手しました。

Linux環境は持っていなかったので、KNOPPIXを起動してHGLANのハードディスクをマウントしました。
hda1のマジックナンバーを修正した後、バックアップ(単純なファイル群としてのtar.gzと、ddによるダンプの2つ)をとり、フォーマット、パーティションをきり直して、いざ、バックアップをもとに戻そう。。。としたところ、このバックアップが2つともなぜかgzipの圧縮に失敗していたらしく、正常に展開できないものになっていました。

いきなり復元ができない状態になってしまい、現在どうやって元に戻すか考えています。
Intel系のCPUしか持ち合わせていないので、QemuやPearPCまで試して、Debian(PPC)を入れてみようとか色々やっているところですが、途中で失敗しており、イメージの作成に1週間費やしてなおうまくいかない状況です。

そこで相談です。
hda1にこれを展開しておけば動く、もしくは、このセットを入れればpingが通るところまではいける。。。などお手軽な方法をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか。
現在はログを確認していますが、どこにも新しいログがなく、ブートすらしていない?のではと思っています。
引き続き、QemuでDebian PPCをインストールして、イメージをtarにする方向でがんばってみようと思います。

05/05/07(土) 03:39:10 投稿者[村上] [No.2480]のスレッド内
【No.2489】 タイトル[Re: 相談です/ブートしなくなりました] 【No.2480】に対する返信
1.HDDのパーティション全削除
2.バッファローのファームウェアアップデータを実行
でどうでしょうか。

ファームアップ時に失敗メッセージが出るかもしれないけど気にせず再試行で・・・。

05/05/07(土) 16:47:18 投稿者[やむ] [No.2480]のスレッド内
【No.2494】 タイトル[Re: 相談です/ブートしなくなりました] 【No.2489】に対する返信
ご返答ありがとうございます!

>1.HDDのパーティション全削除
>2.バッファローのファームウェアアップデータを実行
>でどうでしょうか。

HDDの内容が消えたため、ネットワーク経由でアクセスできなくなっており、これによってアップデータから検索できなくなっているようです。

ファームウェアアップデータに含まれていたimage.datが目的のものかと思い、image.zipに変えて展開しようとしたらパスワードロックがかかっていました。
むー。。。

05/05/08(日) 01:58:56 投稿者[やむ] [No.2480]のスレッド内
【No.2496】 タイトル[Re: 相談です/ブートしなくなりました] 【No.2494】に対する返信
>HDDの内容が消えたため、ネットワーク経由でアクセスできなくなっており、これによってアップデータから検索できなくなっているようです。

ダウンロードしたアップデータのバージョンを間違えていたようです。
おかげさまで元に戻せました!ありがとうございます。
これで1からやり直せます!わーい。