Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.1800】の中の記事をすべて表示しています

【No.1800】のスレッド
04/11/04(木) 23:24:51 投稿者[NAME] [No.1800]のスレッド内
【No.1800】 タイトル[ハックキット導入!] この記事がスレッドの最初です
送っていただいたハックキットをHD-LAN(v2)に導入しました。
「HD-LAN シリーズ Ver. 2.x へのインストール」を見ながら30分ほどでインストールできました。
おかげさまでHD-LAN(v2)は元気に動いております。

気になったところがあったので質問です。玄箱に比べてメモリ使用率が高い気がするのですが、こんなものなでしょうか?
#free
合計 使用済 空き領域 共有領域 バッファ キャッシュ
Mem: 62684 61056 1628 0 2152 50420
-/+ バッファ: 8484 54200
Swap: 262072 0 262072

その2、shutdownとrebootが効かないようです。
#echo -n "EEEE" > /dev/ttyS1
#shutdown -h now
とやりましたがダメでした。なぜか5分後くらいに落ちたりしますが。

その3、ドライバモジュールは使えないようです。
#depmod -a
depmod: QM_MODULES: Function not implemented

山下さんのハック日記を読んでいたら、HD-LAN(v1)でも同じようですね。
この場合はカーネル入れ替え以外の方法は・・・ないですよね。

これからもよろしくお願いします。

04/11/04(木) 23:37:28 投稿者[山下康成] <http://www.yamasita.jp> [No.1800]のスレッド内
【No.1801】 タイトル[Re: ハックキット導入!] 【No.1800】に対する返信

>気になったところがあったので質問です。玄箱に比べてメモリ使用率が高い気がするのですが、こんなものなでしょうか?

HD-LAN は root fs が RAM DISK なので、
そこにメモリを食われているのではないでしょうか。

>その2、shutdownとrebootが効かないようです。
>#echo -n "EEEE" > /dev/ttyS1
>#shutdown -h now
>とやりましたがダメでした。なぜか5分後くらいに落ちたりしますが。

たしかに効きませんね。たしかに5分後ぐらいに落ちますね。(汗)
HD-LAN は AVR のコマンドが違うのかもしれません。
もしくはジェイルで動かしていることが問題なのかも。
私は、電源ボタン長押ししかしていなかったので、気が付きませんでした。
電源ボタン長押しは効きますよね?

>その3、ドライバモジュールは使えないようです。
>#depmod -a
>depmod: QM_MODULES: Function not implemented
>
>山下さんのハック日記を読んでいたら、HD-LAN(v1)でも同じようですね。
>この場合はカーネル入れ替え以外の方法は・・・ないですよね。

そうだと思います。

04/11/05(金) 16:58:31 投稿者[Junker] [No.1800]のスレッド内
【No.1807】 タイトル[Re: ハックキット導入!] 【No.1801】に対する返信
shoutdown & reboot こちらでも試してみました。Ver2です

>もしくはジェイルで動かしていることが問題なのかも。

これの様です。シリアルコンソールからログインしたジェイルの外の
状態からだと、どちらのコマンドも共に機能します。
(echo > ttyS1 は必要ですが)

そこで、HD−LAN側のコマンドをジェイル内にコピーして
ジェイル内から実行してみましたが、やはりダメでした。
少し考えてからプロンプトに戻ってきますが、終了処理が流れません。

という訳で telnet からログインするとジェイル内に入るので
コマンドが効きません。

04/11/05(金) 00:12:54 投稿者[NAME] [No.1800]のスレッド内
【No.1802】 タイトル[Re: ハックキット導入!] 【No.1801】に対する返信
>HD-LAN は root fs が RAM DISK なので、
>そこにメモリを食われているのではないでしょうか。
なるほど。と言うことは、HackKit展開後にRAM DISKを開放すればいいのかなぁ。
まだHackKit展開用のshellをちゃんと読んでないので、勉強してきます。

>たしかに効きませんね。たしかに5分後ぐらいに落ちますね。(汗)
>HD-LAN は AVR のコマンドが違うのかもしれません。
オリジナルの/www/script/melsub_shutdown.shとmelsub_shutdown2.sh
を見てみましたが、rebootが"CCCC"でshutdownが"EEEE"なので同じようです。
一応、この2つを直接実行してみましたが、ダメでした。

>もしくはジェイルで動かしていることが問題なのかも。
>私は、電源ボタン長押ししかしていなかったので、気が付きませんでした。
>電源ボタン長押しは効きますよね?
効きます。なんででしょうね。

>>この場合はカーネル入れ替え以外の方法は・・・ないですよね。
>そうだと思います。
カーネル入れ替えは大変そうなので、とりあえず玄箱に逃げることにします(汗。
ありがとうございました。